パン作りを中心につづっています。

by りょん!

<   2012年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

こちらは暴風雨です(+o+)
打ちつける雨と風の音がすごい!!!夕方からは止むってホントかな~???

そしてブロ友ろこりんちゃんのところで見た「リジュベラック」噛み噛みなネーミングだけど何なのかしら~???と思いググると。。。酵素水らしいです☆
ろこりんちゃんは玄米で作っていましたが、どうやら野菜や果物でも出来るよう(^^)後の使い道や消費期限?を考えて玄米で1L作ることに。

c0234563_12581198.jpgc0234563_1259960.jpg


左が玄米から発芽させているところ(2日かかりました)、右が発芽後に水を変えて1日経過。
泡がぷくぷくって出始めたぁ!
市販の発芽玄米からでも出来るらしいので水に漬けるだけとお手軽♪(調べもせず玄米だね!とスーパーに走った慌て者な私(笑))

c0234563_132539.jpg


出来たーーーこれが、リジュベラック☆
只今冷やし中なので飲んでみて~それからヨーグルトにしてみようと思います♪
浸した玄米も3日程は水を換えればそのままリジュさんが作れるらしいです^m^そしてこのリジュさんに牛乳や豆乳を入れるとヨーグルトが作れるという!!!ホントか?!楽しみぃ☆
ブロ友さん達はホントに物知りで勉強になります。


そして昨日のおみやは。。。

c0234563_1312274.jpgc0234563_1312361.jpg


guriちゃんの抹茶マカロンとakkoちゃんのナッツのマフィンとバナナのクグロフ♡
マカロンのフィリングむっちゃ美味しかったぁ(#^.^#)マフィンはしっとり、クグロフはふわっと軽い焼き上がり♪甘さもちょうどいいのよぉ♡
マカロンはピエの好みとか生地の具合の好みとかあるけど、勉強になるし楽しい^^お互い春から忙しくなるけど、時間を作って皆で集まろうね(^^♪


今日も来訪有難うございます、お手数ですがぽちっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



K+dep(ケデップ)】知ってました?隠れ人気アイテム「木製キッチンツール」! ←参加中

最近近所の百貨店でも見かけるようになったケデップ商品☆木製ツールもあるんです!!!
そして私のお薦めベスト3☆はこちら!!!

№1 木製ディッシュボックスの四角。(白木のお重なんて食卓にも春の行楽にもおしゃれ♪)
№2 木製プレート。(3サイズあって4.5人のおかずプレートにも銘々皿式のワンディッシュランチにも♪)
№3 サラダボウル。(これも3サイズは嬉しいですね♪おかずにおやつに使い勝手が良い)

木製ならお皿を割ってしまいがちな私にもとっても安心~(*^^)v
K+dep(ケデップ)木製キッチンツール
[PR]
by ryon-s | 2012-03-31 13:23 | おやつ | Comments(8)

今度は私のマカロン。

昨日は暖かかったですね~そして今日もこれから暖かくなる予報。。。でも今寒い(+o+)
体調崩れるよぉ、口内炎痛いよぉ。。。

ま、そんなんで?!昨日はヲタ会メンバーのakkoちゃん、guricoちゃんと我が家でマカロン講習ぅ~って今回は私が作るとこを見てもらうのよーーーーん(^_^;)

前回guriちゃんに見せてもらったのでお互い手を見たいってことで(^^ゞ作りこなして研究してるguriちゃんに普通に冊子のレシピで作ってる私のを見せるなんて・・・って感じなんだけども。

テンパって作成中の画はありません(__)
とりあえずマカロンコックを作って乾燥中にランチ♪

c0234563_10332268.jpg


まずはパンだよね^^
guriちゃんのライ麦カンパ(チェリートマトとピーカンナッツ)に私の玄米粕のタバチェール(チュール?)。
いや~初めてタバチェール成型したけど難しいわぁ、めくれたとこ焦げるし。私の見た本は丸成型して1/4伸ばして被せるって書いてあったけど、皆さんちょっと俵型チック?にちょい横長っぽい。
今回は玄米を発芽玄米じゃない普通の玄米を乾煎りして混ぜたんだけど、あまり変わりはなかったな。
そしてやっぱりチェリートマトは美味しい♡買いに行くぞーー!!

c0234563_104128.jpgc0234563_10413271.jpgc0234563_10423377.jpgc0234563_10453163.jpg


パンに合わせてご用意♪

サラダに鶏ハム、卵の燻製、モッツアレラ、授乳中のakkoちゃんに玄米おにぎり(って思ったのに次男が食べるぅ(^^ゞ)これに春雨スープを付けて。デザートは豆乳のブランマンジェにお豆とあんこ白玉のっけて和風スイーツを♡ソースとして桜餡を豆乳で溶いた物をかけました☆
ディップはakkoちゃんが物珍しさで調達してきてくれたアーティチョークのぺースト☆(オリーブもあるらしい)ちょっと塩気と酸味があってディップにピッタリ!何か考えて使ってみて~と残りも頂いたので、驚くことをしなければ。。。驚かなくてもイイ(笑)


さてさて肝心のマカロンは↓

c0234563_10572118.jpg


包装したのが皆の前で作ったココアのマカロン☆フィリングはバタクリとチョコガナッシュ。
黄色いのは皆が帰った後、復習で焼いたマカロン☆バタクリにレモンマーマレードを刻んで混ぜました。(乾燥充分させたから表面が綺麗)


昨日は乾燥に時間がかかって乾燥もう少しってとこで焼成、しかも慌てて銅板の下に絞りの時の底上げに置いていたオーブンの天板まで入れてしまうという失態(+o+)で下火が上がらず1つヒビ入った(泣)ピエも今一つ。。。2人ともごめーーん(__)

でもでもお互いこうしてるあーしてるって話しながらやるのって勉強になるし楽しい♡
復習はguri師匠式でマカロナージュと焼成してみたよ(^・^)

長くなったのでお2人のおみやは明日upしまーす(*^^)v


今日も来訪有難うございます、お手数ですがぽちっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ





モッツアレラにも↑オリーブオイルをかけていますが、バケットにオイルと黒コショウの組み合わせも好きです。
【応募するだけ!】はじめてみよう!“BERIOオリーブオイル”モニター大募集
J-オイルミルズ「BERIO エクストラバージン オリーブオイル」

パンにはスープを合わせて野菜も摂りたいですね☆スープ屋さんはおひとりランチにも便利!
新生活応援!スープ専門店チャウダーズの具だくさん冷凍スープを10名様にプレゼント
スープ専門店チャウダーズ オンライストアOPEN記念キャンペーン実施中♪
[PR]
by ryon-s | 2012-03-30 11:11 | パン | Comments(10)

酸いくない??

昨日の朝、種継ぎしたホップさんで山を仕込んで夜に焼いてみました。
1次発酵、酸いくない!→ホイロ、酸いくない!→焼成中、酸いくない→焼き上がり、香り酸いくない!→食べる、酸いくない???

ん~一応酸いくない気はしますが。。。良い香りもない?!

c0234563_15261241.jpg


伸びもイマイチです(-_-;)

c0234563_1527294.jpg


cut~おっ!カットし易い(^^)キメは悪くなく、ふんわり。
んーーーまた山仕込んで本当~にヤツが消えたのか、確認したいと思います!!
一応、ホップ種はそこそこシュワっています(^・^)


そして昨日は園お友達と親子でカラオケ座談会☆ただカラオケはほとんど歌いません(笑)
長男はお友達と約束だというのでお昼にサンドを用意していきました☆

c0234563_15322522.jpg


例の凹みバケにレタス、ナゲット、カレー(お弁当用レトルト)をラップサンド風に♪
ルヴァンがイイ感じなので甘みのある軽いバケでサンドにもピッタリ!


今日はまたヲタ集まりをしたのですが、また明日(#^.^#)


今日も来訪有難うございます、お手数ですがぽちっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by ryon-s | 2012-03-29 15:37 | パン | Comments(7)

写せませんーーーバケ。

昨日はかなりのハードスケジュールでした(>_<)
実は春からちょっとパートのおばちゃんになることになりまして。。。昨日まで研修でした。久々のお勤め、立ち疲れぇ(アラフォーは色々とね(^_^;))頭フル回転です。

そんなことは置いといて。。。バケですよーーー(-"-)あかん、全貌は写せません!!何故ってぇ~
・・・やっちまったからです(T_T)成型で伸び過ぎまして、長さが天板ギリ!生地を天板に移す時に生地が直接くっつき・・・はがしたっ生地でろ~ん&焦げっ!!どーーん凹

cutは横cut縦cutなど色々試した結果がこれ↓

c0234563_10151074.jpg c0234563_1016741.jpg
c0234563_1018196.jpg


気泡は薄く膜張って詰まりもあまりなかったんだけど大きい箇所がどーんってあって・・・軽く焼きあがったんだけど・・・・あ、もちろんクープはダメダメです(>_<)自主練自主練!

そして同じ生地で大好きな?型豆ぇ♡

c0234563_1023556.jpg


c0234563_10233189.jpg


あ、これはデカく見せるよ^m^だって裂けもしなかったしね☆
今回はOHPAのライバトンでも使った3色豆をIN♪パリッとしたクラストにもちっとしたクラム、甘いお豆♡
美味しいでしょう~(^・^)


さあ、今日は次男の幼稚園時代仲間で集まり☆久々なので楽しみでーす!!

今日も来訪有難うございます、ぽちっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by ryon-s | 2012-03-28 10:29 | パン | Comments(2)
いやいや晴れてはいるけど小寒い感じで、まだまだコートが離せませんね(^_^;)

只今バケットホイロ中ぅ~&オーブン予熱中ぅ~zzz。

さて先延ばしにした(笑)箱根ネタ☆
箱根に行くなら富士屋ホテルのパンを♪と帰りに寄ってもらいました♡
いやいや着くなりパン屋ピコットの駐車場は満車で狭い店内も結構な人混み(^_^)パンと焼き菓子が置いてありましたが、私の目と耳(焼きあがってますよ~!!)に飛び込んだのは1日限定20個の。。。

その名も「極み」
おおーーイイ香りがします♡店員さんの色んな誘惑の声を聞きながら(○○焼き上がりましたーー当店人気の○○でーす!!)とにかく考えて。。。でもレジ横の「極み」が無くならないようにスピーディに(家族車に待たせてたし(^_^;))選びましたよ☆

c0234563_9584289.jpg


はい!こちら↑
角食が「極み」です。あとは何種類も入っている「お楽しみセット」と「クラッシックカレーパン」

c0234563_10135.jpg

カレーパンは家族が大好きだし大きめで中の具もたっぷり!お肉がゴロっと入っていてマイルドなお味でした。(大人は辛みが欲しいところだけど子供はピッタリ)時間が経ってもほとんど凹まないしふっくら、油もベタつかないの。

c0234563_1012619.jpg

極みはホントに香りが良くて帰宅して隅っこちぎったらしっとりふんわり、そしてバターとミルクの香り♡何もつけずにトーストしてもサクッと美味しいーーー!!!
「これはパンそのものが美味しいんだね^^」と次男。おっとな~(#^.^#)

c0234563_1014638.jpg

お楽しみパンはとりあえず冷凍庫にいったので少しづつ味わっていきます(^^ゞ


ホントはもう1、2か所行きたかったんだけど。。。近くの1か所はその場で食べなきゃいけない上に並んでいたし駐車場も埋まっていたので断念(>_<)もう1か所は離れていて来た道戻らなきゃいけなかったし、パンに思い入れのない家族にめんどくさがられ・・・諦めました(-_-;)
今度お取り寄せとかしちゃおうかな~。ねえねえヲタ会の皆様、今度1人1店舗でお取り寄せ会とかどう???


c0234563_10155033.jpgc0234563_10165267.jpg

泊まっていないけど老舗の富士屋ホテルとピコット看板♪


ああ~安らぎのひととき、終わっちゃったな(笑)


今日も来訪有難うございます、お手数ですがぽちと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by ryon-s | 2012-03-27 10:38 | パン | Comments(6)

箱根行ってきました。

幸い雨だと思っていた土曜も午後には上がりロープウェイに着く頃には晴れ間が出ました~\(^o^)/日頃の行いだわぁ~と勝手に解釈^m^

ただ標高高いから寒かった!!そして雲より高い富士山は。。。ロープウェイからは見えず(+o+)

c0234563_1444173.jpg


すっごい湯煙?!風も強かったので皆凍えてた。

c0234563_13413354.jpg


大涌谷で長寿の黒卵を必死に剝く次男。さらに遅いのが長男(笑)
硫黄の匂いがハンパない!!これで7年長生きするらしい(^^)この時ばかりはゆで卵の苦手な長男も1個食べきったよ(^^ゞ

c0234563_13513271.jpg


ゆで卵作ってる真横でくつろぐ猫。臭くないんかな~岩もちょっと温まってるからその場所なんだろうね(^・^)

c0234563_13494917.jpg


やっぱこれは写るでしょ☆
この後ゴンドラの枠にも入って衣装(これが寅さんのようなスーツなのよ(笑))も着て車掌の帽子も被って写る長男。

c0234563_13561885.jpg


翌日の日曜日は朝からスッキリ晴れて富士山も見えたーー(*^^)v
走るのが好きな(悪い方ぢゃないよ(笑))お方はターンパイクは外せないらしい。。。この日もツーリング人達が集会・・・いや集結して駐車場も室内も満車状態。


眺めは最高!!寒っ
芦ノ湖も見渡せて絶景よね♪


久々の旅行楽しかったなぁ~お宿の温泉はかなりの白濁硫黄臭できつかったけど(^_^;)ゆったり過ごせたし、のんびりしたわ。わがまま言って立ち寄ってもらった場所は。。。むふふぅ♡写真が多くなったのでまた明日☆

Moreホップ
[PR]
by ryon-s | 2012-03-26 14:17 | その他 | Comments(4)

常備菜のようなもの。

今日は1泊で箱根へ♪久々家族旅。。。でも雨だぁ~多分。(予約投稿なので今は曇ってる)

昨日の酸いぃヤツとの格闘はまた続くとして、今日(えっと金曜)は午後から雨で曇るとの予報だったので昨日(木曜)のうちに仕込んでおいた鶏で鶏ハムと買っておいた山椒でちりめん山椒を作りましょうかね(^^♪

まずはちりめん山椒
これは家族も大好きなご飯のお友☆作り出したら買えないわぁ(^O^)

c0234563_11111572.jpg


今回は出汁をとった後の出汁パックの中身をよく乾燥させて最後に混ぜてみました。
この茅の舎の出汁パックはブロ友さんご推薦なんだけど、ホントに美味しくて^m^出汁をとった後でも旨味が残るので私は乾燥させてふりかけにしたりしていました☆それでちりめんにも合うかしらと(^^)益々ご飯がススみますぅ!


そして鶏ハム☆

c0234563_11204670.jpg


味付けは塩麹。
小さめのムネ肉だったので、うちの1番小さな十得鍋さんに3本きっちり入りましたよぉ(*^^)v

これでバタついた時のご飯をはどうにかなるだろう(笑)←春休みなのですぐに活躍するでしょう(^_^;)



予約投稿にてコメ返し&ぽち遅れます、帰宅後必ず伺いますね(^^ゞ
今日も来訪有難うございます、お手数ですがぽちっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by ryon-s | 2012-03-24 21:51 | その他 | Comments(2)

酸いぃヤツぅ(T_T)

酸いぃヤツに支配されてしまったホップ種。。。復活?再生?を願って頑張っておりましたが・・・くじけるかも(-"-)
昨日焼いたホップ山。。。もうそりゃあ驚くほど酸いさが2倍、2ばぁい~(by.高見山)どころではなくハンパない酸い臭(>_<)もはや食い物ではない臭いを放ちました(-_-;)
そしてもう辞めてやるわっ!!そして初めっから起こし直してやるわっ!!←なぜかどこか前向き(笑)・・・と思っていたところ、勿体なくてとっておいた捨て液?2回分のごちゃ混ぜ君の香りを嗅ぐと3回継ぎしたものより香りが良い気がする???若干下からプツプツと泡が上がってる??ってことで、昨晩それで仕込んで丸パンにしてみました。

c0234563_1037611.jpg


ほじって食べてみた。(ビビって意味もなくグラハム入り)
ん?!酸いくない?!
そして発酵も倍増ホップ種より早い。えっとぉ・・・何故???
分からないけどとりあえずもう1回山じゃないヤツ焼いてみて~普通に継いでみて~ってしてみますか。そんなわけで?!悪あがきのホップさんとの格闘は続きます(^_^;)



そして桜餡と桜の花の塩漬けを買ったので上用饅頭を蒸してみました。

c0234563_10472018.jpg


色粉入れ過ぎたーーー(>_<)
ちょっと生地固かったな。。。でも味は美味しいよ♡
春はまだまだ。もう少し桜を楽しみたいと思います(#^.^#)


週末1泊旅行に行ってきますので予約投稿になります。ぽち&コメ頂いた方には帰宅後必ず伺います(__)
今日も来訪有難うございます、お手数ですがぽちっと頂けると嬉しいです♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


More サンドの1番は?
[PR]
by ryon-s | 2012-03-23 11:02 | パン | Comments(4)

サンド祭り♪

昨日は卒業式、今日から午前授業ということで昨日からお昼御飯が3人分用意しなければならなくなりました。。。いつもは私だけだからテキトー(お茶漬けだけとかおにぎりだけとか(苦笑)で済んでいたけど食べ盛り小学生男児2人!そうはいかないよねぇ。。。ま、そんなこといってもテキトーなんだけどね(^_^;)

今日は昨日OHPADOで頂いてきたグラハム食パンを冷蔵庫内ひっかき集めてサンドウィッチにするぞーー!!!
全種類具を変えてやるぅ~^m^

c0234563_1130811.jpg


ででん☆5種類!(^^)!サンド祭り~♪
・レタス生ハム ・卵 ・アボカド塩麹
・クリチ金時人参ジャム ・みそ豚生姜焼き


生ハムにはサワクリ&カシスマスタード塗ってレタスに生ハムにディルレリッシュ。
卵はマヨとブラックペッパー。(もうこれはTHE卵サンド☆って感じにしたかったの。卵もたっぷりです)
アボカドは塩麹をパンに塗ってスライスしたアボカドにサラダかつぶしを。
ジャムは昨日akkoちゃんから頂いた物を早速♡アーモンドスライスも一緒にサンド。
豚さんは玉葱と炒めて。

角度を変えると。。

c0234563_1139367.jpg


そしてcutーーー!!

c0234563_1147367.jpg


こういう時に限って早く帰ってこないんだろうけど(^^ゞ早く帰っておいで~今日のお昼はサンドだぞぉ☆



今日も来訪有難うございます、お手数ですがぽちっと頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ




モニプラさんでこんなもの発見☆生アーモンドですって♪アーモンドはローストするものだと思い込んでいたけど、そのまま食べれるみたいなんです。しっとりした食感はお料理にも使えそうですよね!
【無添加】美容に、健康に♪生アーモンド500gを5名の方にモニター
[PR]
by ryon-s | 2012-03-22 11:50 | パン | Comments(4)

OHPADO会♪

今日はClub OHPADOの日♪
春休みやら午前授業やらでうちも含め子連れ参加(しかも全員男の子)で賑やかでしたぁ^m^

今回はパン自慢の2回目だったので、試作を繰り返したパンを持参☆私が持って行ったのは。。。

c0234563_16142568.jpgc0234563_16153959.jpgc0234563_16175413.jpgc0234563_16181164.jpg


ライ・バトン2種(3色豆と珈琲デーツ)アサイー豆乳ブレッド、そして玄米リュスティック
ライ・バトンはサワー種で仕込み、フィリングを巻き込みました。珈琲デーツはデーツを巻き込んだ生地を焼成前に濃いめの珈琲を塗って焼成。アサイー・・はアサイースムージーを豆乳で割ってクラインベリーを練りこんで。玄米リュスは玄米粕酵母に加水を玄米茶にして発芽玄米を炒って混ぜ込むという玄米づくしで(^^)

アサイー・・・今朝急に思い立ったので大胆にもいきなり焼いて持って行ってしまった(^_^;)

hirocoちゃんgirocoちゃんのパンはこちら↓

c0234563_16284269.jpg
c0234563_1629166.jpg


hirocoちゃんのカンパ2種(チェリートマトと紅茶、あずき)にguriちゃんのエピ2種(抹茶黒豆とクランベリーノア)♡
どっちもむっちゃ美味しかったーー!!guriちゃんの抹茶黒豆はきな粉もまぶしてツボ押しまくりだし☆hirocoちゃんのチェリートマト!!トマトじゃないみたいに甘いっ!アールグレーとの組み合わせもバッチリ♪
akkoちゃんも入って皆でここはこれに換えてみたら。。。こんな組み合わせでも楽しい。。酵母はこうしたらどうかと意見が出るわ出るわ(^^ゞ

そんな風に店内が盛り上がる中、お店の庭では子供達がワサワサと(笑)ちなみにうちの次男は2年生なのですが、hirocoちゃんとこの長男君(1年生)より小柄で^m^ただ気が合ったようで次男は帰りに「7歳の子は友達になった!」と。長男は照れながら皆の様子を遠巻きに見たり遊んだり(^^)オーナーお騒がせしました(__)


そんなパン好房OHPADO店長日記も始まりました♪Clubの様子もつぶやいてくれるようなので楽しみにして下さいね!

帰りにakkoちゃんから京都の野菜のジャムを頂いちゃいました(いつも気を使ってくれてアリガトね♡)
c0234563_1647379.jpg


3人でどれにするか、じゃんけん!!(笑)私は金時人参をgetです(*^^)v



今日も来訪有難うございます、お手数ですがぽちっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by ryon-s | 2012-03-21 16:51 | パン | Comments(6)