パン作りを中心につづっています。

by りょん!

カテゴリ:行事( 57 )

ひな祭り。

ひな祭りの模様を。。。って我が家には女子はいませんがねーーーー(-ω-)/

c0234563_165440.jpg


給食がちらし寿司だったからブーイングだろうと思いまして丸形抜きした菱餅カラーのちらし寿司ケーキ♡
ちらし寿司?!ではなくてすし飯にしたのは白い部分だけ!
緑は菜っ葉の混ぜ込みふりかけでピンクは桜でんぷにしてあります。
これが普通のちらし寿司より好評でワンホール食べきっちゃって子供達はおかわり♪

c0234563_168483.jpg


デザートもあるよ♡
苺たっぷりのムース(*'ω'*)
ちゃんとジェノワーズ敷いてあります。
チョコのピロピロはできないからラップの芯でカーブさせたものを飾ってみる。

何度も言いますが我が家に女の子はおりません☺なんなら子供達はバリバリ中学生('ω')ノ
孫に女の子1人くらいはほしいな、先のながーーいお話(V)o¥o(V)

c0234563_16134726.jpg


別の日。
流行りものにのっかりたいミーハー母はガトーインビジブルも焼いてみた。
バターをココナツオイルに換えて。
これも好評でしたが、リンゴを並べるのに箸を使ったら指がつりそうだった(-。-)y-゜゜゜




冷凍庫崩壊企画★多分1人1枚食べちゃうだろうから6日でなくなるな(^_-)-☆
【冷凍庫崩壊企画】新商品!サラミとオリーブのミックスピッツァ24パックプレゼント
株式会社明治
c0234563_1634100.jpg
[PR]
by ryon-s | 2017-03-06 16:17 | 行事 | Comments(0)

galette des rois2017

やーーーっと‼新学期が始まりました(^^)/
ホントにっ長かった。。。9日までって長すぎるよ~(-。-)y-゜゜゜

さてそんなこんなで年明け2回目の更新は、何の関係もない日本人の我が家で何か分かんないけどパイ食べて王様決めるやつ的な認識しかないgalette des rois( ´艸`)

今年もやりましたよーーー(^_-)-☆
例年大きくタルト型で焼くんだけど何せ夕食後にやるもんだから半分は残る。。。ということは1/2でフェーヴが入ってないことになり翌日に持ち越し確実にテンションが下がるのだ。
…ということで今年は!

c0234563_1310245.jpg


はい!9cmリングで抜いて1人づつの食べきりサイズに♡

これならカットする時に「あ、カツンっていった。。。」とか「横からフェーヴ見えてますけど。。。」とかないのよ(*‘ω‘ *)生地のふくらみをチェックした人がいましたけど(笑)

これいいかも(V)o¥o(V)

c0234563_13174043.jpg


王冠も用意して当たった二男は被って食べたけどさすがの中1男子ちょい恥ずかしくなってきたらしく写真は不愛想だったのでIGだけに(*ノωノ)

今年は冷凍パイシートがあったので年明け早々折込みとか折込みとか折込みとか・・・諦めて(/ω\)パイシートで作りました。
フィリングには栗粉入りのアーモンドクリームとお正月の残りの栗の甘露煮の割れたのを軽く潰して入れてみました♪これもなかなか良かった♡

何はともあれ今年も家族健康に過ごせるようにgalette des rois!実りある1年に??


そして正月料理も冬休み気分も終わり冷蔵庫も胃も見直さねばならない時にこれをとっておいたのでいただくことに(^^♪

c0234563_13303486.jpg


あ、ボケてる。。。

1個180gで100kcal未満、お野菜がたっぷり摂れるこのシリーズ☆

家族4人で食しました!
「バターナッツかぼちゃ」「奥入瀬ごぼう」「あかでみトマト」「さやかじゃがいも」とちょっと聞きなれないお野菜をふんだんに使ったレンジでチンするスープです。

c0234563_13345275.jpg


かぼちゃはポタージュ、ごぼうはキノコ類も入った野菜スープ、トマトはミネストローネ、じゃがいもはポトフ風になっています。

c0234563_13362895.jpg


ごぼうもこんなにごろっと大きめにカットされた野菜が入っていて食べごたえ十分なまさに食べるスープ☆
こっそり私のランチにしようと思ったけど…4種類だったので家族で食べることにしました(#^^#)どれも少し和風テイストであっさりといただけました。

これにパンやおにぎりだけでおひとりランチにぴったりですが、贈答用にも喜ばれそうです。
モノマルシェさんはそんな商品の品揃えが良いのでお勧めですよ(^^)/

おいしい健康のモンマルシェファンサイト参加中
レンジカップスープ

使えるかしら?
激しい運動にも対応!★結ばない靴紐キャタピーアスリート★10名様モニター募集!
キャタピー公式サイト
[PR]
by ryon-s | 2017-01-10 13:42 | 行事 | Comments(0)
あけましておめでとうございます、2017年今年も宜しくお願い致します<(_ _)>といってももう5日(*ノωノ)


今年もどうといった変化もなく迎えております(笑)
我が家の年末年始。

c0234563_10285968.jpgc0234563_10291188.jpgc0234563_10292389.jpg


今年のおせちも例年のごとく義母と合作なのですが、ぎゅう詰め&100均アルミ箔多使用を止めよう!今年こそセンスあるおせちにしたいぞ!と思いソラマメ食器店さんでお重に合うような器を買いまして入れてみました。。。
が、そもそものセンスがないことに凹む…お重を見つめながら配置する嫁、それを見ている姑…(;´∀`)
ま、ぎゅう詰めにはならなかったし←基本ポジティブ(笑)今年はこんなもんにしておくわ( ;∀;)

メニューは基本の田作り、伊達巻、黒豆、お煮しめ、紅白なます、昆布、干し柿、かまぼこ,
酢蛸に肉気が欲しいローストビーフ。数の子はいつも余るので箸休めになるようにわさび漬けにして酢レンコンは子供達も食べやすく蓮根を酢醤油で甘辛く炒めたきんぴら風に。海老は匂いが残るので焼かずに煮ました。そしてゆで卵を黄身と白身に分けて潰して蒸した錦卵が初お目見え(^^♪昨年の松風の評判が良くなかったので変更(笑)

年々食べきれるように食べきれるようにと作りすぎないようにしているのですが、今年はほぼ三が日で(夜は新年会で食べない)ちょうど良い量に仕上がったと思います。

行事ごとのたびに来年はこうしよう!と考えながら作ってしまう私の思考回路(-ω-)/おせちも来年はこうしたいな~と思いながら年を越しました。

3日まで朝食は雑煮!かたくなに?!守りましたが家族はあまり好きじゃない…来年どうしようかな( ..)φメモメモ蒟蒻は手綱こんにゃくで別にしたいな( ..)φメモメモ器はあれも使いたいな( ..)φメモメモ

さて新しい年の始まりです!
今年は我が家に桜咲きますように!!そして家族みんなが健康に暮らせますように!!
皆様にも福がおとづれますように\(^o^)/

c0234563_10544975.jpg



00000010_12221915.png


伊達巻、錦卵などの甘味にステビア使ってみました。
ステビアワールドグループファンサイト参加中
OriVis株式会社(ステビアワールドG)
[PR]
by ryon-s | 2017-01-05 10:55 | 行事 | Comments(0)

Merry Christmas

Merry Christmas??
我が家は昨晩Xmasぱーちーを家族でしました!
前々日からのジンジャークッキーに始まりジェノワーズ(今回めっちゃいい感じに焼けた(*^^)v)、アイシング、デコレーション、ディナー。。。始まる頃には母サンタはヘトヘトです(-。-)y-゜゜゜そのあとの片づけはもっと…"(-""-)"

まあ、そんなこんなではじまりはじまり♪

c0234563_1661579.jpg


前日レシピブログさんからの賞品が届くっ‼
なんてサプライズ!粋な計らいすぎますやーーーーん(⋈◍>◡<◍)。✧♡

c0234563_169655.jpgc0234563_1692356.jpg

自家菜園ビーツのスープとコーンカップにポテサラ☆
c0234563_1693628.jpg

メインはもちろんローストチキン☆
今年は醤油麹に漬けてポテトとグリルで焼く!
1人1本の贅沢(^_-)-☆。。。にしたけど私と二男はお腹いっぱい(笑)

c0234563_16133861.jpg
c0234563_16135979.jpg


ちらし寿司は控えめに7cmセルクルで型抜き、スモークサーモンや錦糸卵、スプラウトでXmasチックな色合いに。
マフィン型でミニキッシュにしてカマンベールさんやトマト、ケーキに飾り切れなかったジンジャークッキーも置いてみる( *´艸`)
ケーキは3段の12cm☆
毎度のごとくなっぺがーーーーー⤵⤵⤵だから遠目で|д゚)

明日は次男の誕生日??今年は秘策を考えたので(V)o¥o(V)←手抜きとも言う(*´з`)少し気楽かも。

昨日の皆様も今日の皆様もHappy Merry Christmas♡






c0234563_1558670.png

エクーアの無農薬・無精製・無漂白ココナッツオイルで正月太り対策を
イーグルアイ・フィリピーノ エキストラバージンココナッツオイルページ


エクーアの無農薬・無精製・無漂白ココナッツオイルで正月太り対策を
イーグルアイ・フィリピーノ エキストラバージンココナッツオイルページ

【こだわりスープ】レンジカップスープで日本一具が多い!!スープ4種×1個
レンジカップスープ
[PR]
by ryon-s | 2016-12-25 16:23 | 行事 | Comments(0)

Halloween!

1日遅れてHappyHalloween(^^♪
そしてバタバタとした為またも空いたblog。。。最近IGも空くことあり(;´∀`)

さて昨日はHalloween♪
2人とも中学生になりTRICKorTREAT!!などと言うはずもなく。。。誰が来ることもない田舎町に母の自己満の為だけにfamilyparty(V)o¥o(V)

c0234563_11241127.jpg


スイーツに全力かけ…た?!

c0234563_1125334.jpgc0234563_11251681.jpg
c0234563_11253537.jpg
c0234563_11262185.jpg


アイシングクッキーに紫芋のフィナンシェはクマver.とチョコバトンver.
白崎さんのカスタードはオレオをサンドして南瓜クリチを紫芋パウダーで2色使いにしてしぼってみた♪あ、クッキーも白崎さんの新刊から米粉のクッキーに竹炭パウダーで真っ黒にしてHalloween仕様♡

わたし的にはクマちゃんとか南瓜さんの目をフードペンで血走らせるとかディテールを考えたんだけど。。。何せ実力がね、こんなもんですわ(-ω-)/パーツとか絵心とか欲しいなぁ・・・
ってか準備もっと考えよ!正直大変だったぞっ(笑)


c0234563_1132925.jpg


南瓜のキッシュ☆

c0234563_113234100.jpg


南瓜のパン。。。が、タコ糸外さずに焼成したから食い込んだし・・・外すときボロボロ・・・しかも途中で嫌になって1/3丸成型(/ω\)


今年も無事家族を南瓜攻めにしました( *´艸`)
おかしをくれないといたずらしちゃうぞ~ではなく、我が家はHalloweenはお母さんが南瓜攻めにしちゃうぞ~の日です(笑)




最近の悩み…髪のパサつきとセット後キープしないボリューム感(;_:)
【mod's hair】ドライヤー選びの新常識!速乾を実現するのは「高風速」!
mod's hair マイナスイオンドライヤー「イオンラピッド」

あったかいお鍋の季節!
新商品「おとり寄せコレクション 鍋焼うどん」3食セット50名様
なべやき屋キンレイ
[PR]
by ryon-s | 2016-11-01 11:36 | 行事 | Comments(0)

七夕。

今年は久しぶりに晴れた七夕になったと思います☀
しかーーし!それぞれ時間ずらして(ダメじゃん笑)夜空を見に行った私たち。。。旦那さんはまだ明るすぎた…私は丁度天の川部分に筋状の雲がかかり星は見えていたが天の川は判別できず…(´-ω-`)
でも、今年はきっと会えたね♡←そのあとは見に行かないずぼら夫妻(笑)

そして七夕って何するの?子供達も大きくなり短冊なんて書かないし、笹の葉飾る風流さ今思い出したし(;^ω^)
私はやっぱり色気より食い気なわけで。。。

c0234563_11241013.jpg


夕飯は寿司太郎だけど七夕ちらし☆
錦糸卵を天の川に見立ててみたけど誰も気づかず(-。-)y-゜゜゜センスの無さを露呈…なのでわからないように載せてみる(笑)

c0234563_11262411.jpg
c0234563_11263623.jpg


コンソメ(茅乃舎の野菜だし使用)ゼリーも七夕チックに☆
星型で抜いた人参とズッキーニを茹でてそれぞれ逆にはめ込んで(人参の抜いた方に星形のズッキーニ、ズッキーニに星形の人参)器の壁にくっつける。
プチトマトを剱山代わりのように入れて間に茹でたミニアスパラを笹の葉チックにクロスさせて立てる。
具が浮かないようにそ~っとコンソメゼリーを注いで冷やし固める。

簡単☆
野菜は茹ですぎないこと!
抜型の厚みをそろえること!
ゼリー液はそ~っと注ぐこと!これだけです(V)o¥o(V)


c0234563_11341928.jpg


デザートは七夕ゼリー☆
スカイブルーのアイシングカラーを炭酸水に入れて。
カルピス味のマシュマロを浮かせて。
ピンクのアラザンを散らす。
以上!

・・・・・・が!
やっちまったです(-_-;)
ご飯より先にデザートに手を付けた(=_=)二男が
「お母さん、これ味しないけど。。。」
(゚д゚)!

気付きました。。。
炭酸水。。。味ない。。。(*_*;
すんません!!
慌てて上からアップルジェリーかけました(/ω\)
甘くなりました、はい。

我が家にはサイダー的な甘みのある炭酸飲料はありません。
何せ子供達が炭酸飲まないんで(^-^;
これも私用♡
そのまま飲んだりシロップで割ったりするようなのです。

忘れていたよ~~~(+o+)

ま、でも結果早く気づいてくれたおかげで他の家族は甘いゼリーを食べ、本人も先にデザート食べた罰ゲーム的に(笑)一口食べただけで済んだからね♪オーライ(≧▽≦)か?!


急に何かしたくなって作ったのでやっつけ感は否めませんが、家族が七夕を思い出して良かったかな☆






こういうのを着こなせるようになりたいな~年齢的にはOK!資質とセンスの問題か?!(*ノωノ)
とりあえず今週散髪してきます!!
【アンジェ 】夏の上品トップス「洗えるTシャツブラウス」が当たる♪
【アンジェ web shop】気ままな暮らしのライフスタイルSHOP
【アンジェ】夏の日差しがよく合うスカート
c0234563_1115331.jpg

夏物は洗えるってポイント高い!!
【Instagram限定】たまごかけご飯に!大江ノ郷朝採れ『天美卵』モニター
大江ノ郷自然牧場
[PR]
by ryon-s | 2016-07-11 11:45 | 行事 | Comments(0)
梅雨の晴れ間、梅雨っていつまで続くんだっけ??
で、前回書いたお義母さんの誕生日ケーキ、今年はこんな感じに仕上がりました♪

c0234563_11332056.jpg

じゃじゃんっ♡
レアチーズケーキでございます(V)o¥o(V)
下はKALDIのビスキュイ、レアチーズにてっぺんにはマンゴーソース(*'ω'*)
長男のマンゴーソースの寒天液が気に入ったのでちょうど分残しておいて上掛けに~固まると綺麗に平らになるしデコしなくても仕上がりが良く見える←重要(笑)
中にはブルーベリーも埋まってます( *´艸`)

12cmなので2人分にはジャストサイズ☆
喜んでくれたようで翌日「もしかして作ったの?!」とお褒めの言葉をいただきました(/ω\)
良かった良かった!

そしーーて!
初めてお取り寄せの争奪戦に参加してみたトランジスタbakeryさんのパン達。

c0234563_1140519.jpg


おおーーー!!壮観☆
何と時間には400件を超える送信があったそうで。。。勝ち取れたことが奇跡(=゚ω゚)ノ

c0234563_11423234.jpg


連日味わい中です。



早いものでもう月末、暑くなったら連日部活の二男とか暑がり受験生の長男がアイスアイス♪と訴えるんだろうな…これ丁度いいかも!
こだわり産地の国産果実を使用「凍らせておいしい国産ジュースセット」を3名様に!
「凍らせておいしい国産ジュースセットの」販売ページはこちらc0234563_11433843.jpg
c0234563_11492343.jpg

Moreええーーーー!!!
[PR]
by ryon-s | 2016-06-27 11:53 | 行事 | Comments(0)

誕生日①

一昨日は長男の誕生日でした。
早いもので15歳☆大きくなったものです。。。しみじみ


夕飯が焼肉だったのでさっぱり系のケーキがいいかなと思いまして今年は!!

c0234563_1020543.jpg


15の男子にお花柄満載のラブリーケーキを作る母( *´艸`)可愛いでしょ♡

バニラのババロアにマンゴーソースが下に流れ落ちてしまわないよう寒天で固まるソースをかけて♪
フルーツもお花型で抜いて♪
ロウソクを今年も忘れたので(^-^;クッキーで作ってアイシング♪
クッキーも色や重ね焼きで花畑状態に(*ノωノ)

お花型はこちら→

ラブリーな見た目にはふふん程度のあしらいでございましたが(笑)
食べたら「うまっ♡」いただきました(≧▽≦)

揺れ動く年頃ではあるけれど、周りへの感謝の気持ちを忘れないように。
そして何事にもチャレンジと努力を!


で、本日は義母の誕生日です。
デコ技術は進歩を見せませんが…美味しそうに?!作れたかな~(*'ω'*)

c0234563_1033536.jpg


ある日のサンド弁。
パプリカのパテにおかひじきのお浸し、ちりめん山椒にキュウリをピーラーで。
かぶせる方にはyuzusucoマヨを塗っとります。
うん、ボリューミー(*^^)v





二男の部活のせいなのか氷の減りが早い…が!気づいてからでは遅い製氷機(*_*)
普通ははじめのガラガラでさえ半日かかるのに・・・Σ(・ω・ノ)ノ!

c0234563_1039075.jpgc0234563_10391131.jpg


えーーーーーーっ!!
この速さで出来ちゃうの??

c0234563_10403852.jpgc0234563_10404599.jpg


氷の大きさも2パターン☆
まあまあ家電製品だしこの容量だから本体の大きさはこの位にはなるよね。
でもホントに?!
この速さで出来たらおっちょこちょいのあたしにはとっても便利!
気づいてこまめにやっても(たまに)これが製氷皿の下で固まっちゃうんだよね~(+o+)
丁度いいが出来ないあたし(-_-)zzz

【長期モニター募集】氷不足になりがちな夏に家庭用高速製氷機を使ってみませんか?
コンパクト高速製氷機 家庭用
[PR]
by ryon-s | 2016-06-24 10:45 | 行事 | Comments(0)

父の日。

6月は行事の季節☂
まずは父の日。

c0234563_1549251.jpg


ビールでかんぱーーい(・´з`・)
ではなくて子供も飲めはしないが食べれるビールみたいなアップルゼリー

どこかで見たんだけど探せなくて何とか作りましたが。。。泡の部分が時間が経つと本物みたいに少なくなってしまってメレンゲで作り直して足してみたら大成功(*^^)v

二男は呑む真似をして楽しんでました♪
これ盛り上がるしお勧めですよ~

そして急きょ会えることになった妹に誕生日プレゼントと一緒に。

c0234563_1553264.jpg


あり合わせでごめんね(;^ω^)
ジャースイーツを♡

蓋を開けるとお花クッキーが出てきて可愛いでしょ( *´艸`)


c0234563_15542712.jpg


ちょっと流行りに乗り遅れましたが…しましまぜりーならぬしましまプリン
プリンとチョコプリンの素で作ったので分量も半量づつとかして固めればよかったのでちょっとお手軽♪ただし固めて作って固めて作ってを4回繰り返すので手間といえば手間です(笑)


ああ~失敗して書き直すとテンションが上がらないな(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
美味しいもん食べた後に口内炎がひどくなる胃腸の弱いあたしに誰かご助言を。。。


【アクリブランド】商品モニター募集★新商品&定番の米飯をセットで20名様に!
冷凍食品のアクリブランド
c0234563_15595754.jpg
[PR]
by ryon-s | 2016-06-22 16:00 | 行事 | Comments(0)

子供の日

GWも終わったというかもう週末だけどね。
我が家は前半に京都へ行ってきました(^_-)-☆
旦那さんは仕事で週1以上行っているけど観光は一切していないので金閣寺とか二条城とか私とともに小学校の修学旅行ぶり←果てしなく昔だ。二男は半年前に修学旅行で行ったのでここは入れるあそこは外から見るだけと説明してくれました(;^ω^)長男は転居前だったので京都はお初☆写真を撮りまくり密かにテンション上がっておりました(笑)

さてそんなこんなで後半は二男も部活があったりで家で過ごしております。
子供達も大きくなって兜とか鯉のぼりとかやってないけど。。。こっそり和室にちりめんの鯉のぼり飾ってあったけど誰も気が付きゃしないよ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

c0234563_15485679.jpg


柏餅作りました??
夜はみんなで手巻きパーチーしました。

c0234563_15523041.jpg


GW入る直前にIG友の西のななちゃん(東にもお友達のななちゃんがいるので一応(笑))にサプライズのサプライズ返ししました♪

ホップのパンドミ
ポルチーニのクッペ(G)
高加水のリュスティック(G)
カンパ(酒種)
味醂粕のクラッカー
セミドライ苺のスコーン
庭のミントのスコーン

酵母の記憶が定かでないが…まあ良いでしょう( *´艸`)
パンドミは最近やっとフォローをお願いしたるぐーてさんのブログを見てすんげー山食??とやらを私もホップとサフで焼いてみたらすんげー形にはならなかったけどすんげー美味しかったので1.8斤の半斤を送り付けてみた(V)o¥o(V)

c0234563_1633480.jpg


沢山届いたのでGWの食べすぎた感を健康的にしよう!

c0234563_1643961.jpg
c0234563_165397.jpgc0234563_1651457.jpg

スムージーたっぷり♪すっきりとした酸味が美味しい♡
ハーブのドリンクは一口目がめちゃくちゃセロリでびっくりしたけどΣ(・ω・ノ)ノ!飲んでいくと癖になる味だった。。。わたしはイケる!
このシリーズ見つけたら買っちゃうな♡



楽しいトイレットペーパーが沢山☆覗いてみて♪
100名様大募集!各季節にぴったりのトイレットペーパーコンテスト開催♪
100名様大募集!各季節にぴったりのトイレットペーパーコンテスト開催♪
一度つかったらやみつきになるトイレットぺーパー屋さん
感謝を込めて★森永製菓 人気お菓子の詰め合わせプレゼント
ref="http://www.morinaga.co.jp/index.html" rel="nofollow">森永製菓株式会社
[PR]
by ryon-s | 2016-05-06 16:09 | 行事 | Comments(0)