パン作りを中心につづっています。

by りょん!

梅仕事と頼まれモノ。

今年も恒例梅仕事。

c0234563_10415050.jpg


ん?!これだけ??
そうなんです~今年は義母の実家から梅がもらえず昨年の梅酒やサワーもたんまり残っているので(習い事の送り迎えや何やらで飲む回数も減り・・・)南高梅を2Kgだけ買って半分は梅干し、半分は黒糖梅酒を仕込みました。

梅干しも2.3年物があるし昨年カビさせてしまった経緯もあり今年は1Kgだけ。。。なので手軽に袋漬け(^^)
初めて梅仕事をした時に袋漬けにして以来です。
お初は失敗の可能性や継続するか分からないからカメは買わずに袋にしたんですよね~結果あれから毎年漬けて梅酒にサワーにシロップにとあれこれ増えたこと増えたこと(笑)
今年は消費も考えてシンプルにしましたわ・・・まあ、頂ける梅が無かったのが第一ですが(^_^.)


そしてボランティアのお手伝いをさせて頂いて1年。
今年は受講者ではなく補助として関わった機織り講座、最終日に同じくボランティアさんの新茶が味わえることになりそれに私のお菓子を合わせたいとお願いされました♡

c0234563_105489.jpg


久々誰かに味わってもらえることと美味しぃ新茶を妄想してあれこれご用意♪

・水饅頭(グリンピース餡、レッドグローブ)
・味醂粕クッキー(チリパウダー味)
・スノーボール(抹茶、黒糖ジンジャー)

c0234563_10592964.jpg
c0234563_10594093.jpgc0234563_10595872.jpg


レッドグローブは種無しが無くて若干食べづらく(._.)なってしまいましたが、自家製白餡も甘さ控えめに炊きあがり蒸し暑い日にはもってこいの冷菓子になりました。
焼き菓子も和テイストにして新茶に合うお茶うけになりました。

何しろ皆さんに喜んでもらえたのが嬉しい(#^.^#)

ミニトマトがとれ出したらお気に入りのトマト入り水饅頭を仕立てようっと♪


夏野菜に季節の家仕事、今年もぼちぼち愉しんでいます。
今朝TVでまたまた良さ気な物を紹介していたのでまた瓶が増えそうです(笑)













モンテールの工場が近いのでいつか行ってみたい^m^
予約すれば工場見学も出来るらしいの~。

【7月新作スイーツをいちはやくプレゼント!】6月発売商品レポート大募集 ←参加中
モンテールHPはコチラ
[PR]
by ryon-s | 2015-06-29 11:07 | その他 | Comments(4)
Commented by sakibun at 2015-06-29 13:06
りょんさんのおやつほんとにおいしそうです。こだわりとやさしさがいっぱい詰まってる。その場にいたら何々??とずっとおやつにくっついてそうな私(*^^*)カリカリなんやろなぁ写真もきれいです。手が込んであって皆さんすんごく嬉かっただろうなと容易に想像がつく!(^з^)黒糖の梅酒、漬かるのが楽しみですね♪うちは今年はジュースオンリーです。
Commented by sakibun at 2015-07-02 19:24
あまりに美味しそうでぽりぽりしたくて…みりん粕ってなんだと思って調べてみたら、こぼれ梅!?初耳続き&家にない…??似たようなものを作ろうかとなかしましほさんの本をみています(^^♪ほんとりょんさんのお菓子おいしそうです!
Commented at 2015-07-05 15:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ryon-s at 2015-07-13 14:25
sakiちゃん、お返事遅くなりゴメンね~(>_<)
引越前は職場におやつtimeがあったので子供達のおやつを作るついでによく持って行っていて皆に色々聞かれたよ(笑)こちらに来てご馳走する機会がなかなかなくてちょっと淋しかったからまた喜んでもらえて嬉しかったなぁ(#^.^#)
そうそう、こぼれ梅ね!私は味醂(風)を作るから副産物として味醂粕が毎回できるの♪で、酒粕のレシピをそのまま味醂粕に換えて作ってるよ^m^