パン作りを中心につづっています。

by りょん!

bagel好きと5月の色々。

私はbagel好きである♡
とはあまり思われていないと思うけど、今思えばパンなんて一切!!作っていなかった頃子供達の習い事でモールの中の212kitchenのベーグル屋さん?!でベーグルランチを食べるのが好きだった。そこのジンジャーエール(夏はアイス冬はホット)も好きだった。

そしてパンを作るようになりここ最近またベーグルにハマっている(^^♪
生地を一気に仕込み数種類焼く!そういえば毎週焼いてるな^m^

c0234563_916144.jpg
c0234563_9343221.jpg
c0234563_9163080.jpg


この時は酵母もフィリングも全部変えて3種類12個を一気焼き☆
確か酒種、酒粕、雑穀甘酒だったような。。。そして酒種には大豆粉を入れたはず。。。(^_^.)

2段焼きするとムラが出るしケトリングも大変なのでこれ位がまあまあベストな限界・・・あ、頑張ればもう1台の卓ちゃんで焼けるけど必要性もないんでね(笑)

やっぱりbagel好きだーーーー(#^.^#)

そして5月は子供の日があり、母の日があったので。。。

c0234563_9234731.jpg


柏餅作る。
もちろん前日には10時の餡子炊き女になって。

c0234563_9245115.jpg


母の日はお花とセットでパインケーキをパウンド型で1台づつ!(^^)!
急に暑くなり両家とも2人で消費できるサイズでさっぱりパインでちょい夏気分♪美味しく食べてもらえたかしらね~大きくバットで焼くのもイイけどこのサイズ感も可愛いかも。ホーローバット1台分レシピで100均のパウンド型2台焼けますよ!


さ~暑くなってきて我が家の男子・・・の友達が男臭い(-_-;)帰った後の悩殺臭にクラクラしながら窓開けて掃除してルームスプレーまきます(笑)夕飯前超!!忙しくなる瞬間です(゜o゜)









暑くなるとカレーが食べたくなる。
先日もマクロビなカレーをオサレなお店で食べ、また別の日はこれまた薬膳なお店で友達が選んだ薬膳カレーを一口頂いた(笑)
あっという間につぶれてしまった近所のスープカレー美味しかったな~。

改良を重ね完成した『Saihok“まるごとチキン”スープカレー』
北海道グルメが自宅で楽しめる「Saihok“まるごとチキン”スープカレー」
[PR]
by ryon-s | 2015-05-25 09:33 | パン | Comments(1)
Commented by 玄米ベーグルマニア at 2015-06-02 00:21 x
私の場合、玄米加工品『玄米じゃぱん』saikontan-farm.com を主食にして料理の幅を広げました。