パン作りを中心につづっています。

by りょん!

staubでプリン。

先程から雪がチラチラ舞っています。。。さぶい((+_+))
旦那さんを駅まで送って行ったけど、帰り道結構雪がひどくなって焦るぅ・・・

さて子供も大人も大好きプリン♡
あいりおーさんのを見て作りたくて作りたくて!ただオーブンの湯煎焼きも蒸し器(うちのはティファールのスチームクッカー)を出すのもそりゃあめんどくさい(^_^;)ので、そうだ!4つ位ならstaubで出来ないだろうか。。。と試してみた。


c0234563_14513455.jpgc0234563_14514751.jpg


出来た(#^.^#)
そしてスも入ってない!!やったね♪もう少しトロッとが良くて昨日も試してみたが、またちょい固めになってしまった。美味しいんだけどね^m^

こりゃあ便利だわ~これからはコレに限るな!
ちなみにプリンの為に(笑)WECK160を買おうと思っていたところ100均で見つけたこちらのガラス瓶、使える(*^^)vまたWECK買う日が伸びそう・・・いつかは欲しい。


*レシピ*120ccガラス瓶4つ分

卵78g(L玉1.5個)牛乳180cc 砂糖45g バニラビーンズペースト スプーンの先にちょこっと カラメルタブレット4つ

牛乳と砂糖、バニラペーストを砂糖が溶けるまで温めて少し冷ましてから解きほぐした卵に加えて混ぜる。
カラメルタブレットを入れた容器に漉しながらうつす。

staubにみずを2.3cm張りよく沸騰させたところに平らなお皿を敷いてその上にアルミホイルを被せたプリン液の入った瓶を置き蓋をして中火の弱火で8-10分蒸す。(我が家はIHなのですが、火力3で10分で固め)水が無くなるようでしたら足して下さい。

好みに蒸し上がったらすぐに鍋から出して冷ますこと。
カタカタというお皿の音にはじめは何度も弱火にしたり強めたりしましたが、そのままの火力で大丈夫です。
まだまだお試し中ですが、次は7.8分位で止めてみようかな~。


これでいつでもプリンが作ってあげられます(^^♪

c0234563_15152278.jpg


スマイルクッキーさんは自家製全粒粉のお返しに☆

c0234563_1516423.jpg


焼き菓子セットは父母のおやつに☆



ああーーー寒いっ!!床暖入れて珈琲のもっと(^・^)
皆様も温かくして下さいね。








おやつならフルーツソース、おつまみなら塩胡椒や柚子こしょう、カレーパウダーでもイケそう♡

HOKO食のスマイルショップ 【チーズフライ 1袋50個入り】モニター募集
株式会社宝幸(日本ハムグループ)c0234563_15252859.jpg
[PR]
by ryon-s | 2015-02-09 15:18 | おやつ | Comments(0)