パン作りを中心につづっています。

by りょん!

高加水制覇っ!!

何か今日は風が強くて途中雨まで降りだして、あーーー!!!子供達に置き傘持たせてないしーーー!!!って叫んで(^_^;)頼まれた○マダ電気行かなきゃーーー!!!って仕事上がりにダッシュで行って、年末用の例の物をとりあえず1瓶仕込んで、子供達帰るまで天気がもって良かった~って一安心した今(笑)。



そんなあたしのドタバタ劇はさておき(^^ゞロティオラン本買ってから高加水パン焼きまくってる♪

今回はハードルの高い食パンを焼いた!


c0234563_1637384.jpg


何と加水は酵母液も足して80%

こっわーーー(゜o゜)
べたべた生地に悪戦苦闘?!いや写真と丁寧な説明のおかげで何とかまとまり、成型で不安になるもあれ?意外と成型でベタつかない??と、そこまでのやりにくさは感じず無事焼けました。
ミキシングはなかなかペッタペタしましたけどね。


焼けたパンはもっちり~♪

翌日トーストとサンドになりました♡


c0234563_16421984.jpg


ほらね♡美味しぃ(#^.^#)



そして、翌日はダメダメバケをレストブロートにしてミッシュブロートを焼く。

c0234563_16441755.jpg


サワー種は本の通り起こした物ではなく、継いでいるうちのサワー種で。

こちらも加水は85%

むふふふ♡あたし好みのビジュアル。




実はこれで本の基本ver.は制覇しました\(^o^)/
本には他にフィリングを加えたり糖分を変えたりしたものが何点か載っていますが、これはボチボチ焼くとして(^_-)
一通り制覇したので、ちょっと充実感☆


高加水なんて敬遠していましたが、手捏ねの私はペッタペタ?しながら今までとは違う粉触りを実感できて楽しかったです!やってみるもんだぁ~(^^♪





今日から平日3日間、バッタバタしますが頑張るぞいっ!


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

スーパーセール
[PR]
by ryon-s | 2013-04-30 16:55 | パン | Comments(2)
Commented by auko at 2013-05-01 05:43 x
りょんちゃん、おはよ^^
読み逃げ全然OKよん♪忙しいのに読んでくれてありがとう^^
高加水!すごいなぁ~さすがりょんちゃんだね!
私もおとといかな?加水75%だけどハードトースト焼いたよ~
こじんまりなお山になったけどバゲットが食パンになった感じ?で美味しかったぁ~

そしてそしてミッシュブロートを高加水でってすごいなぁ~
ドイツパン好きにはたまらないビジュアルだわ!
食べたくなってきた!連休中にサワー種起こそうかなぁ~
Commented by ryon-s at 2013-05-02 21:37
aukoちゃん、またまたありがとー^^

いやいやホント本のおかげだよ~なかなか予約の取れない教室だから、家で焼きこまなきゃね(^^♪

ミッシュブロートもね、本の通り起こせばまた風味が違うのかもしれないけれど我が家にはサワーさんが鎮座しているのでね(^_^;)新たに起こすなんて勿体ないな~って思ってさ^m^

そろそろ甘いやつも食べたいなと思うこの頃、家族の期待にも応えなきゃね(笑)