パン作りを中心につづっています。

by りょん!

みりん粕酵母は。

いや~今朝は肌寒くて目が覚め、職場でも寒いーーー(-.-)
1枚羽織りもの持って行って良かったよ(^^)


で、みりん粕さん。
少し前に今までの酒粕と同様の起こし方でみりん粕を起こしたんだけど、これがまあ大撃沈でして(+o+)一応パンにはしてみたけれど全然あきまへん(泣)
そこで起こし方を変えて再挑戦。まあぶくぶくではないにしろ、毎日酸素を取り入れてやると瓶から「キューーーー」という音と下から静かにポツンポツンと泡があがり、なかなか良い香りがしてきました。


まあ期待はせずに焼いてみるかしらね(^_-)
と、朝捏ねして出勤。
帰宅すると。。。おおーーーー完全に発酵している!!前のとは全然違うぞぃっ!
では焼きましょう(^^♪

c0234563_14262735.jpg


おしりパーン☆成型は・・・すんまへん

ほんのり甘くてふんわりな白パンが焼けました。何だかご飯を食べているような優しいお味♡
加水は豆乳っで。みりん粕酵母液20%。

もうすぐ出来るある物もこれでさらに嬉しいことになるわーーー(#^.^#)とはしゃいだら。。。「その得の意味は他人には分からない(笑)」と職場で私のテンションについてけない風な空気が流れた(^_^;)いいのよいいのよ、友達にも家族にも言われることだから。私だけが嬉しいんだよ~ん♪



そんな日のおやつ。

c0234563_1435465.jpg
c0234563_1436641.jpg



黒糖ゼリーに赤エンドウを塩茹でにしたものを浮かべて♡
色はイイ具合に綺麗な琥珀色になったけれど、もう少し甘くても良かったかも。

心に優しいおやつ。
赤エンドウ多めに炊いたから次はやっぱりあんみつですかね♪




今日も来訪有難う、ぽちっと頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

スーパーセール
[PR]
by ryon-s | 2012-09-27 14:42 | パン | Comments(2)
Commented by auko at 2012-09-28 01:27 x
りょんちゃん、こんばんわぁ^^
おしりぱぁ~ん!プリっぷりの色白お尻ちゃん美尻だわ美尻WW
みりん粕酵母とっても気になってたの、待ってましたぁ~!
そっかぁ~優しいお味なのね、酒粕よりクセがなくてマイルドな感じなのかな??
もうすぐできるある物ってなんだろう。。。気になるぅ~!!!

心に優しいおやついいわぁ~美味しそうでめっちゃ食べたいけど見てるだけで癒されたわぁ~
それにしてもりょんちゃんはほんとなんでも作っちゃうから尊敬!
近所だったら【りょんちゃん教えてぇ~】って通いつめてるかもWW
Commented by ryon-s at 2012-09-28 14:26
aukoちゃん、こんちはん^^

気になるでしょう~?お店で見た時は吸い寄せられたわ(笑)
そうそう酒粕より甘みがある感じで酵母にもクセはないよ。そのまま食べるのも酒粕より食べやすいの。
ある物は寝かせているので今週末にはお目見えかなぁ^m^←どんだけ引っ張るねん(^^ゞ

ホント近所だったら長居しまくって同居状態だよね♪和菓子は心がほっとするし、何よりおばちゃん胃もたれしませんのよ(笑)