パン作りを中心につづっています。

by りょん!

OHPADO会はデニッシュ!

ああー今週は過ぎ去るのが速い気がするわぁ。。。参観日に2日取られるせいで予定がギュウギュウな感じ(^_^;)あ、でも昨日お会いしたお方は来週まで結構な頻度で学校通いのようなのでぇ。。。4月は新学期、色々忙しいですよね☆

そして今月もやってきましたOHPADO会!!!
参加者はお久しぶりのおうちぱん☆さん、akkoちゃん、hirocoちゃん、お初でございますぅ(^O^)のsesami!!!さん

さらに今回はデニッシュ講習会だったのですーーー(●^o^●)
やったぁやったぁやったぁ~♪では早速ご様子・・・話聞きたくて折り込み中とかの画像ありませんけど(^_^;)他のお2人のとこでご覧になってね(^^ゞ←すんません、丸投げです(__)

c0234563_93072.jpgc0234563_930583.jpgc0234563_9303833.jpgc0234563_9304384.jpgc0234563_9311893.jpg


前もってメールで質問をさせてもらっていたので説明しながらの折込して~成型して~休ませて~でシェフはホント大変だったと思います(__)ありがとうございます!!前日からご準備して頂いて、有難すぎます。
とても真剣にそしてとっても緊張してらしたので、思わずワッサンがホイロオーバー(^^ゞ

私は気になっていた「逆さ折込」について。。。
2種類生地を仕込んでいただき、さらにやられたことがないというのに調べて仕込んでいただきました(__)重ね重ね有難すぎます。

↑分かりますか?少し黄味がかっているのがバターで生地を包む「逆さ折込」、もう1つは通常の折込です。

焼成後は。

c0234563_9411526.jpgc0234563_9413397.jpg


左が「逆さ」右が「通常」
勿論配合も違いますし「逆さ」は粉を混ぜ込んでバターシートを作り包むので口にした時先にバターの風味を感じます。多分上にシロップやお砂糖など甘さの強い物をのせるデニッシュに合う方法なのかなと感じました。きっと風味の良いバターじゃないとせっかくの逆さを生かせないかもなぁ~と。

他にもデモンストレーションで捏ねていただいた生地で色んな成型、フィリングをのせて頂いて♡

c0234563_9481332.jpgc0234563_9483095.jpgc0234563_9484964.jpg


デニッシュ祭りだよぉーーーー♪♪♪
苺のデニッシュむっちゃ美味しかったぁ~試食やらなんやらでかなりのカロリー過多となっております(笑)
お土産もいっぱいで幸せもいっぱーい(*^^)v

あ、ちなみにOHPADOではドイツのクロワッサンである「プルンダー」にこだわっているので普通のクロワッサンの販売はございませんのであしからず!デニッシュも通常はございません。ぜひ!こだわりのプルンダーをご賞味くださいね☆


最後に(いや、ホントは先に紹介しなきゃいけなかったんだけど(^^ゞ)来週から新発売の「黒ビール仕込みのパン」を試食させて頂きました(#^.^#)


c0234563_958468.jpg


また合わせる食材なども提案してきたいと思いますのでお楽しみに~♪

長ーくなりましたが、今日も参観日なのでこれで!
またまたいきなり親しげだった私、sesami!!!さんごめんなさいね~^m^娘ちゃんとってもおりこうさんでキュートでございました。ブログをきっかけに益々皆で仲良く出来るといいなぁ。


今日も来訪有難うございます、お手数ですがぽちっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by ryon-s | 2012-04-19 10:04 | パン | Comments(13)
Commented at 2012-04-19 10:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akko at 2012-04-19 10:18 x
りょんさん、おはよう~
昨日は息子が実習中ぐずってごめんね。。
でもほんとすごい見ごたえのある、いい会に参加させてもらいました☆
いちごのとウインナーは旦那がうはうは言ってね
私は最後のあのクロッカン、めっちゃ好きな感じ~
(でも半分づつ。。詰まると危険)
手作りのカスタードもすっごくおいしかったよね!
クロワッサン2種の食べ比べもなかなかできないし、逆折込はほんとクロワッサンアマンドとかに向く感じだよね!

黒ビールのパン。
昨日ももちろんおいしかったんだけど、今朝食べたらまたまたおいしさをかみしめ。
くせになるパン。
食べ進めるごとにやみつきになるパンって印象だよー
朝食にプルーンとかドライフルーツ入れたヨーグルト合わせたら栄養満点だよね!
りょんさんのアレンジも楽しみにしてるね!
(ってプレッシャー??)
Commented by auko at 2012-04-19 11:29 x
りょんちゃん、こんちー^^
今回はsesami!!!さんと娘ちゃんも参加だったんだね!
またにぎやかで楽しい講習会だったんだろうなぁー
なんだか私だけのけ者にされた気分よ。。。il||li _| ̄|○ il||l
OHPA会に参加できるかはわからないけど、みんなとヲタ会&OHPAでパンを買ったりしたいわぁ^^

おぉーワッサンワッサン、デニもチョー美味しそう!
これってドイツのワッサンなんだぁープルンダーね、メモメモ。。
ワッサンにもいろいろ種類があるんだね。普通のワッサンと何が違うの??
逆さ折込みとか何それ!!わからないことばかりで興味が尽きないわ!!いろいろ教えてくださいまし<(__)>

黒ビール仕込のパンも美味しそう!これはサワーなの?
ビールで仕込むとどんな風味?ホップパンみたいなのかな??
サワー切れて新たに起こし始めたからビール仕込でも作ってみたいなぁ~

いろいろ質問攻めでごめんね^^;
あぁーどこでもドアで今すぐ聞きに行きたいわ(笑)
Commented by nana-d-r at 2012-04-19 18:03
りょんさんこんちー^^
いいなーデニッシュ!!
相変わらず綺麗な層が美しい!
しかも仲間も広がってるし♪
楽しそうだー!!
また行ける時があるといいな♪♪
Commented by ovensesami at 2012-04-19 23:20
こんばんは☆
昨日は本当にありがとうございました!
とっても楽しくお勉強にもなって新しい出会いもあり、そしてお腹も大満足♪
シェフには本当に感謝、お店の方にもたっぷり感謝です
よろしければお伝えいただければうれしいです^^

りょんさんにいただいたビスコッティ激うまなんですが!!!
市販されているビスコッティが美味しくないので今まで興味なかったんですが、あんなにおいしいのを知ってしまうと作りたくなってしまいますよ^^
明日か来週にOHPA会ブログに書かせてもらおうと思います♪
りょんさんのビスコッティもですよ! もちろん♪
リンク貼りますが よろしいでしょうか?
Commented by cinnamont_hhhh at 2012-04-19 23:45
りょんちゃん、こんばんは

きのうは、おつかれさまでした。
すごーーーく楽しかったでっす。
しかも、途中次男をおんぶとか抱っことか、、ありがとねっ

最後は、試食みんなとできなかったけど、かろうじてほおばって、
おみやげもちゃっかりいただいて、帰れてよかったわ。
逆折りと普通でこんなにも違うんだってのが発見。
逆折って、昔のパンやさんでよくあったタイプなのかな?
なんとなく思い出す感じがしてー!

あぁ、クロッカンが超残念ーー。
あの超カロリーたかそうなの、一気食いしたかったわぁ。
(お顔に吹き出物ができてるんだけど^^;)
Commented by u3_gurico at 2012-04-20 09:21
いいな~デニッシュ!
みんなで食べ比べしたのかな~かなりカロリーオーバーになりそうだけど、そんな機会滅多にないもんね!
折り込み苦手だから教えて欲しかったな~。
今度コツを伝授して!!
黒ビールのパンも気になるし、OHPAに会に行かなきゃ~っ!
Commented by ryon-s at 2012-04-20 16:45
akkoちゃん、赤ちゃんがぐずるのは当たり前だから大丈夫!
デニッシュは男子供はウハウハ言うよねぇ~もちろんうちもテンション上がりまくりで朝からハイカロリー^m^

黒ビール美味しかったよねぇ~私も昨日色々引っ張り出して食べたよ♪これからupするだすよ☆
Commented by ryon-s at 2012-04-20 17:10
aukoちゃん、やっほー^^

ホントどこでもドア欲しいよねっ!!!そしたら私達毎日つるんでんじゃない?!(笑)食べ過ぎて大変かもーーー(^_^;)

プルンダーはドイツのクロワッサンらしいんだけど、プルンダーはパイ生地とデニッシュ生地を合わせた物らしいよ。今度師匠に詳しく聞いてみるわ(笑)ドイツ式にこだわってる!ところを見るとOHPAはクロワッサンとは別物の配合で焼いているんだと思うの。
逆さ折込はガレットデロアでよく使う?折り込み方のようでビビアンさんやマルマルさんは何度かやられていた気がするよ☆バター生地で生地を包み込み折り込むやり方なの!大変そうだぁ。。。けど焼いてみてくれるとこが優しいシェフ♡ってかずうずうしい私(^_^;)

黒ビールはサワーではなかった気がするよ。中にスパイスがかなり入っていて副材料を煮だしたりと手間のかかった一品らしく師匠が工夫されたパンなんだって!

ああーー詳しく答えたいけど勉強不足と文章力の問題で分かりにくくて申し訳ないっ(__)また分かったことがあったらこっそり(笑)報告するね!
Commented by ryon-s at 2012-04-20 17:13
ななちゃーん!デニッシュもうあの美しい層がね♪シェフはお得意だからそこからうっすい膜がはがれちゃう位の繊細さなのよ。私にはその繊細さが欠けてるけれども(^_^;)
ああ、寒い内に焼かなきゃと言いつつ時が過ぎております。。。こうなったらガンガン冷凍庫と連携で焼くか?!(笑)
Commented by ryon-s at 2012-04-20 17:49
sesami!!!さん、こんばんは^^

先日はお疲れ様でした(^^)かなりビシバシ急接近の馴れ馴れしさでごめんなさいね~(笑)

ビスコッティはあんこさんのレシピで苺酵母ストレートで作ってみました♪私もあの手軽さも気に入ったので液が元気なうちにまた焼こうと思っています(^O^)

リンクぜひぜひ貼ってやって下さいな(*^^)v
Commented by ryon-s at 2012-04-20 17:52
hirocoちゃん、体調はどうかな?

最後の焼き上がったのとか間に合わなくって私達だけ頂いちゃって申し訳ないっが!!激ウマでした(^^ゞ

逆さ折りの配合やらは添付で送ってもらうことになっているので、回ると思うよ。シェフはやったこともないレシピをチャレンジして仕込んでくれて本当に有難いーーー♡

粕の件はまたメールするね!
Commented by ryon-s at 2012-04-20 17:57
guriちゃーん!有給とか取りやすい環境になってきたら参加してね♪
近況報告はメールで致しまする☆

デニッシュ講習は見ての通りのかなりのハイカロコースで^m^折込みポイントとか丁寧に教えてくれてデモンストレーション形式だったんだけどシェフはせっかくの休日下準備も大変だったのではないかと。。。また集まってポイント整理しながら作ろうね♪

黒ビールはかな~りguriちゃん好みのパンだと思うので来週以降購入に走るべし☆